病みつきエンジニアブログ

機械学習、Python、Scala、JavaScript、などなど

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアプリデザイナーに身につけてほしい「ライブラリを探して試す能力」

私の考える最強のデザイナーは、ビジュアル的・UX的に良いデザインができるデザイナーですが、最強の“プロ”デザイナーは、そのデザインの実装コストが見積もれて、それに応じて段階的な実装の指示が出せるデザイナーだと思っています。 アプリ開発の現場では…

シェル上で日時をISO-8601形式で出力

「2013-04-16T23:02:30+0900」みたいなやつ。 $ date +"%FT%T%z"

MacでLaTeXを爆速インストールして使う方法

Mac

大好きな皆さん、こんにちは。今日は、LaTeXほとんど使えないマカーのために、爆速でLaTeXをインストールして、さらにはLaTeX式を入力するための方法をお教えします。 LaTeXのインストール LaTeXに必要なアプリケーションは、全部で2つです(空のMacにインス…

Pythonでコード書く時にはちゃんと時間を計測するといいかも、という話

大変狭い見識に基づいた話なので恐縮なのですが。。。 今、研究室でテキスト系の機械学習の勉強をしています。その過程で、LDAという生成モデルの実装をしています。 LDAの話は一旦無視して、テキストマイニング(に限らないかもしれませんが)の特徴として、…

iPhoneアプリ開発者がgitを使うべき3つの理由

こんばんは。JX通信社でiPhoneアプリ「vingow」を開発しています。 それとは全く関係ないのですが、Xcodeにはgitとの連携機能が備わっているのに、未だ使ってない人がいます。本当に勿体ない! gitを使うべき3つの理由を書いたので、iPhoneアプリ開発者の方…