病みつきエンジニアブログ

機械学習、Python、Scala、JavaScript、などなど

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyとか使ってクローリングやスクレイピングするノウハウを公開してみる!

今まで何度もスクレイピングとかクローリングをしてきたので、マエショリストの端くれとしてコツを公開すべきかなあ、と思い、公開します。 今日の題材は、CNET Newsです。私はウェブ文書にタグ付けをするという研究をしているのですが、そのための教師デー…

年の瀬なのでGoogle作ったソフトのリポジトリ(github.com/google)まとめてみた!

google (Google)には、いろいろとすごいソフトウェアがあるようだったので、まとめてみました。ぜひとも開発に活かしたいです。 photo by Aray Chen ★の多い順に紹介してみます。ちなみに1つも使ったことがないので、そこは割り引いてください。 Gumbo - A …

「統計学が最強の学問である」をおすすめしてみる

※本記事はCA14 Advent Calendar 2013の12/24の記事になります。メリークリスマス! 本当はハッカーと画家とかリーダブルコードとかエルフェンリートとかBLACK LAGOONが普通におすすめなんですが、せっかくのCA14アドベントカレンダーなので、CAの同期に向け…

外出ソン(?)をします

こんばんは。今日は極めて私的なことを。 12/17(火)より、「外出ソン」というのをすることとしました。 マラソンにちなんで「42日連続で、日が出てるうちに外に出る*1」というチャレンジです。 理由としましては、この1−2ヶ月ほど体調を崩していたことなど…

OS X MavericksでFilezillaがインストールできなかった問題の対処

FileZilla - The free FTP solutionをダウンロードして開こうとすると、「Filezillaは開けません」みたいなことを言われる。セキュリティに関する設定が変わったみたい? Attachment – FileZilla なので、セキュリティーに関する設定を変えなきゃいけない。 …

IVSで優勝した「Capy CAPTCHA」は脆弱すぎると思う

Capy CAPTCHAは一瞬で突破できる - 素人がプログラミングを勉強していたブログ という記事を見て「これなら俺も一瞬で突破できそう」とか思って挑戦してみた。惨敗だった() しかし画像処理技術や機械学習の技術を使わなくても、理論的に、容易に突破可能なは…