病みつきエンジニアブログ

機械学習、iPhoneアプリ、Javascript,Ruby on Railsなどなど。

Qixilで紹介されてた「業務利用しているサービス」まとめてみた

DeployGateの開発者の方がQixilで

お金を出してでも価値があるから使っている!という業務利用しているサービス(SaaSやPaaS、BaaS)を教えて下さい

ということを質問されてた。

中で回答されているサービスで知らないものも多かったので、まとめてみた。内容はQixilの記事を参考にしている。利用規約が確認できなかったため、何か問題があったら言っていただけると幸いです。

また、各ツールは私が使用したものではないので、使用感などは参考にならない可能性がある。

解析系

mixpanel

イベントベースの解析ツール。性別などのセグメントに絞り込んだ属性もわかるみたいだ(Techcrunch)。25000イベント(Data points)まで無料。

Flurry

アプリを対象にした解析ツール。基本的に無料のようだ。驚くことに、iOSアプリの1/3、Androidアプリの1/4が使っているらしい(Techcrunch)。モバイルアプリ解析界隈の事情は、Startup Lab. ・ 【Flurry】vs【Kontagent】モバイルアプリ解析の未来に詳しい。

SLASH-7

あまりオンラインで情報が見つからないが、KPIに着目した解析ツールのようだ。公式では「SLASH-7は、データ・ドリブンな継続率経営を支援するユーザ行動分析ツール」と言っている。ログに対して、SLASH-7が属性を追加してくれるので、属性で絞り込むことができるみたいだ。

開発者向けツール

  • DeployGatemixiのすごい人達が作った、すごいAndroid用開発ツール。ワイアレス実機開発等。
  • New Relic:サーバー監視ツール。レスポンスなどのログを取ってくれる。課金すると、パフォーマンスの解析なども行なってくれるみたいだ。

メール配信系

SendgridAmazon SESAPIベースの、メール配信用サービス。SMTPサーバーと言い換えることもできるかもしれない。Amazon SESは自分も使ったことがあるが、驚くほど安い。

MailChimpは、メルマガ配信システムであり、メール配信+HTMLメール作成ができる。HTMLメールは、HTMLが書ける人でも少しテクニックの必要らしいのだが、GUIベースで簡単に構築できそう。Gigazineでも紹介されているので、参考にしてほしい。

サーバー系

PaaSとかIaaS呼ばれる系の。

さくらVPS

日本のVPSで、サポートが日本語だったり、日本語の情報が多い。開発サーバーなどによいと思う。ちなみに個人的にはカゴヤVPSがおすすめだったりする(課金が日ベース、インストールパックがある、反面たまにレスポンスが悪かったりMongoDBが使えない)。

Amazon Web Services

Amazonがやっているクラウドサーバー類(IaaS寄り)。VPSと違って、スケーラビリティの点で便利。EC2(VPSとかと同じ立ち位置)やS3(ストレージ)が紹介されていた。ロードバランサーやメール配信のSESなど、とにかくいろんな種類のものと連携できるのも魅力(自分でロードバランサーのセットアップをする必要はない)。

Heroku

AWSよりももっとアプリケーションよりなアドオンが豊富で、いろんなサービスやソフトウェアと連携する(例えばSendGridをアドオンとして簡単に追加できる)。AWSをIaaS、HerokuをPaaSと言うと、立ち位置が明確かもしれん。

ニフティクラウド

IaaS。クラウドサーバーは、値段とサポートを除けば、AWSなどの4強には勝てないんじゃないかと思う。。。

グループウェア

その他

  • Themeforest:ウェブデザインのECサイト。相場が$40とかだが、4時間分の労働でペイできる、恐ろしい。
  • Cacoo:Web上で、ちょっと専門的な図などを描くためのツール。共有なども。
  • Zoho invoice:請求の管理をオンライン上でする。
  • Optimizely:A/Bテスト用のツール。ShareWisさんが紹介。書かれているが、統計的有意性とのトレードオフがあることになるので、コスト感が難しい。
  • GoDaddy:海外版、ドメイン購入サイト。日本で言うならお名前.com的な
  • GRCツール:検索順位をチェックできる、SEOツール。

ほか、Google AppsGoogle AdwardsSkypeDropboxGithub、など。

まとめ

個人的には、ThemeforestFlurryDeployGateNew Relicあたりに食指が動いた。Themeforest以外は、無課金枠での使いどころが難しくないのかもしれない。