病みつきエンジニアブログ

機械学習、Python、Scala、JavaScript、などなど

Nexus7を1日使ってみた感想

完全イメージで語ってる感否めません。
かすかな記憶を頼りに書いてる感も否めません。

UIや滑らかさがだいぶ変わった

店頭などでホットモックを触った方はわかるかも知れませんが、ぬめぬめ動きます。
Project Butterなるプロジェクト名だそうで。

滑らかさももちろんなんですが、標準UIもかなり綺麗に、リッチになっています(Android 2.3比)。
外国人がテンション高めに紹介している動画をどぞー

Google Nowがあっても傘を忘れた

Google Nowという素晴らしい機能があります。
これからの予定や、天気、交通機関の遅れについて報告してくれます。素晴らしいですね、しかし傘は忘れました。
この機能は、今後OSとの統合が進みそうなので、楽しみです。

iWnnキーボードが押しやすい

Simeji、Google 日本語入力などを試しましたが、それ以上にiWnnが押しやすかったです(大きさ的にも)。
ただ、変換性能、予測性能などについてはちょっとわかんないっす。

また、画面の大きさ的に、QWERTYでのタッチタイピングは若干厳しいものがあります。

音声入力は結構良い

Android 2系とは違い、オフラインでの音声入力が出来るようになり、連続音声入力が出来るようになりました(=複数文の音声入力が、シームレスに出来る)
そのため、ブログなども書こうと思えば書けるかと思います。僕は書きません。
テレビをつけながらでも音声入力できたので、結構便利です。

バッテリーの持ちがすごい

公称9時間らしいですが、それが嘘じゃないぐらい、ちゃんと持ちます。
また、一番バッテリーを食うのは、ディスプレイっぽいので、バッテリーが気になる方は画面の明るさを少し落とせば良いと思います。

充電がおっせえ

大容量バッテリーなんでしょうね。遅いので、夜のうちに充電するのがおすすめです。

Wi-Fi運用はそれほど苦にならない

AndroidはiOSと違い、オフラインの親和性が高いです。バックグラウンドで、Twitterのリプライやメールを取得したり、Evernoteを同期したり、Pocketの記事をダウンロードしていてくれたりするので、オフラインでも十分使うことは可能です。
Twitterだったら、TweetDeckなんかが、リストやタイムラインを自動でクロールしといてくれます。

一回だけ止まった

プロキシの設定したら、30秒ぐらいハングアップしてました。

アンロックを顔認証にするとテンション下がる

画質が悪いのか顔が悪いのかわかりませんが、多分後者だと思います。