
病みつきエンジニアブログ

機械学習、iPhoneアプリ、Javascript,Ruby on Railsなどなど。

転職しました&新年の抱負

昨年の12月に新卒入社したサイバーエージェントを退社して、今月からJX通信社で働きます。 JX通信社は大学時代にアルバイトしていた会社なので、カムバックすることになります。 (といっても、ロゴとかオフィスとかいろいろ変わっているのですが…)

本当に何の実力もないところから、iOS/Android/フロント/サーバーサイド/トピックモデルでほげほげなどやらせていただいた会社で、 恩返しできるのがすごく嬉しいなあと感じています。

「ビジネスとジャーナリズムの両立」という会社ビジョンがあるのですが、まだそこまで踏み込んだ思考はできないまでも、 テクノロジーの観点、もっと具体的には機械学習とかデータ分析とかの観点から、 ニュースの新しい風を提案&実現していきたいなぁと思っています。

去年の振り返り

去年は結構辛いことが多かったのですが、一年半近く悩んでた退社の最後の一押しになったので、結果的にはすごく良かったかなと思います。

一昨年とか本当に勉強していなくて、技術的に新しいこともなかったので、完全に失われた一年でしたが、 去年は終業後に勉強ちゃんとできたりして良かったです。(それでも11時とかに帰ることが多かったけども) また、去年は機械学習の活用にどっぷり浸かれたり、AWS周りやったり、ミドルウェアと戦うこともあり、 改めて振り返ると知識が深まった一年でもありました。(教えてくださった方々ありがとうございます、本当にm( )m)

プライベートの方だと、最近休日に外に出るっていうのができるようになりまして、 何もなくてもとりあえず外に出て、一人でランチ食べて、カフェに行って読書、みたいなことができるようになりました。 これだけ書くと人としてやばそう

今年の抱負

10個目標立ててみました。テーマは「人間++」

プログラミング編

・技術ブログのアウトプット 月1くらいは、納得できるボリューム感のブログ書いときたい 酔っ払って書いたメールの添付ファイルがどうこうみたいなブログじゃなくてな!

・Kaggleなどのコンペ そもそもやったことないので、今年は2個くらいやってみる、かつ、順位は半分よりは上くらいの緩い感じで。

・読書 一日1時間くらいの読書。MLaPPとか論文とか。あとはプログラミング全般の本とか(特に設計周りが弱いので、、、)。 会社から徒歩でおうち帰れるので、帰りの途中のカフェで読む、とかだったら続くはず。 読書の結果をどうアウトプットするか、というのがまだ確立できていない。

ライフログ 体重、Pocketの量、データ通信量、帰宅時間、などなど、とりあえずデータ取ってみる

・スマートホーム IRKitとかKinectとかルンバあるので、電動カーテンレールとか、スマホで鍵開けるのとか、いろいろやってみたい。 あとは、音声で家の操作できたら最高

・情報収集ツールを作る 自分だけの情報収集ツールを作る。ほかの人が見る情報ソースだけ取ってても勝てないので。 翻訳、レコメンド、アプリ化、あたりはしたいかなぁ

プライベート編

・72kgまでダイエット ダイエット方法は、毎日体重を記録する、だけでまずは始める。「気持ちダイエット」だ!!!! KibanaとかでWeb上に公開して、Twitterの名前とかも自動で変えられるようにする

・映画 見たいなあと思って見逃すこと多いので、月1くらいのペースで映画館行く 新年一発目はスターウォーズ見たいので、「スターウォーズファンってほどじゃないけどスターウォーズ見たい人」を募集しています。宛先はこちら! @yamitzky

・投資 ボーナスとか有給消化とか、実質使わずに取っておいているような状態なので、投資したい。 今のところ考えているのは株

・整頓された部屋 結構家が汚い(しかし足の踏み場はあり、生活はできるし虫も出ない)ので、もう少し整った家をキープしたい。年明け早々引っ越すし。 詳細を書くと生活レベルの低さに驚かれるので、書きません。

触っておきたい技術とか

・TensorFlow → 生成系の実装とかしたい。アルゴリズムによって生成した画像と、著作権の関係とかに問題提起したい ・MCMC系ライブラリ → トピックモデルの実装したい ・Spark → 分散前提のアルゴリズムの実装したい ・Jupyter、Rodeo → 手に馴染むデータ分析環境つくりたい ・Kibana → ライフログ可視化周り ・Julia、Elixir

そんじゃーね! 今年もよろしく!

広告を非表示にする