病みつきエンジニアブログ

機械学習、Python、Scala、JavaScript、などなど

株式会社CyberZで働くことになりました/後輩の方々にお願い

株式会社サイバーエージェントに入社し、早期配属をすることができ、株式会社CyberZで働くことになりました。

CyberZは、サイバーエージェントの子会社で、スマホ向け広告効果計測ツールを作っている会社です。

CyberZで何をしたいかというと、ざっくりと言うとデータに関わる仕事(a.k.a. データサイエンティスト)をしたいな、と思っています。これから、サーバーサイドエンジニアとして成果をぐいぐい残していきながら、データに関する仕事をぐいぐいやりたい、です。だからこそ、CyberZを第一志望で配属希望を出しました。

あんまり話つながってないですが、ついでにお願いしておきますと、アドテクノロジー関連の情報収集の仕方をお伺いしたいです。海外でadtechとかadtechnologyとかで検索してもなかなか良い情報ソースを見つけることができていません・・・。特にニュースレター(メルマガ)なんかあると最高なんですが。

後輩の方々へお願い

すでに面識があって弊社(CA)に内々定をもらっている方、そして面識がなくても内々定もらっている方々へ、お願いというかアドバイスというか。

私はもともとサイバーエージェントの広告代理店部門のデータ分析チームで内定者アルバイトをしていました。したがって、こちらのデータ分析チームがいかに優秀な方々であるか、いかに一緒に働いていて楽しいか、というのを十分知っています(ここ宣伝ですよ!)。

逆の視点から言うと、一緒に働いてみないと、そこで働くことがどれほど素晴らしいか、というのを本当の意味で実感することはできません。もちろん、これから働く先の方と働くのは楽しいだろうな、と感じていますが*1、その確信度は内定者アルバイトをした方が高くなります(ここ、ニュアンスが難しい)。

また別の視点で見ると、弊社内定者は、内定者アルバイトという機会で、知る機会をもらっていることになります。

そこで私から、後輩の方々へお願いなのですが、どうか内定者アルバイトを2箇所以上でやってください。そしたらランチでも飲みでもおごるので、声をかけていただけると大変嬉しいです。

以上、NDAはちゃんと避けていると思うのですがどうでしょうか。。。

*1:だからこその第1希望です