病みつきエンジニアブログ

機械学習、Python、Scala、JavaScript、などなど

複数リポジトリを1ドメインのディレクトリ構成にまとめたいとき

ちょっとわかりにくいですが、httpでの接続時に

yamitzky.com
├── index.html
├── sub_repo1のpublicディレクトリ
│        ├── images
│        └── index.html
└── sub_repo2のpublicディレクトリ
    ├── images
    ├── index.html
    └── stylesheets
        └── site.css

みたいな感じになっていて、yamitzky.comもひとつのリポジトリなんだけど、sub_repoもひとつの立派なリポジトリというか、みたいな状態。
もうちょっと複雑に、sub_repo内のpublicディレクトリのみを、閲覧可能にしたい状態(.gitが見られても何か嫌ですもんねー)。

つまり実質的にフォルダは

parent_directory
├── yamitzky.com
├── sub_repo1
│           └public
└── sub_repo2
               └public

みたいな感じで、並列になってるんですねー。

こういうときは、ローカル側も、サーバー側も馬鹿正直に、↑みたいにファイルを置いてあげて下さい。
その上で、シンボリックリンクを使ってあげましょう。

メインになってるリポジトリにまず移動し

cd yamitzky.com

lnコマンドでシンボリックリンクを張ります。

ln -s ../../sub_repo1/public sub_repo1

と、やってあげると良いです